世代を超え、その世代にも次ぐの世代にも 受け継がれていく発酵の技! 温故知新! まるでクインの歌のように 親もその子供たちも 口ずさんで自然に受け継がれていく! 発酵の技も そういうふうになったら一番良いなぁと思います。 麹を利用して発酵の技を教える 団体でも会社でもありません。 すべて子供たちの未来と健康のために 研究をやってます。 我が子に“大きくなったら何になりたいの”と 聞いたら、 ”お父さんの天然味噌や天然酢を作る“ だそうです。 僕は難しいことを教えているわけでもなく ややこしい事を伝えているわけでもないです。 大昔、ご先祖さまたちが残した技を 僕は簡単な物理学を利用し、 微生物が働くメカニズムを物理学に置き換えて 教えているだけです。

一回学ぶと、 永遠に自分の宝になり、家族みんなが 笑顔になるのです。 正しい食とはなんでしょう! 何をどういう風に作って 子供に食べさせていますか? 正しい発酵調味料とはなんでしょうか 市販の醤油や味噌、みりん、酢、さまざまなソースが伝統でしょうか 明治維新の時から 集団無意識によって間違った情報が インプットされ、何が正しいものなのか いったい何が本物なのかもわからない時代になってます。 プロバイオティクスや 短鎖脂肪酸など、生きている発酵食が 長寿するキーワードとして発表されても 本物の発酵食に出会えた事がない人たちがほとんどだと思います。 その発酵の価値はお金では 絶対に買う事ができないのです。

技を習得し、経験をすること。 そして、その経験から気づくと お金で買えない素晴らしい価値が 手に入るのです。 実行から学ぶこと 経験をしてやっと気づく事が 人生一番のプレゼントです。 先人の知恵や技を次の世代に受け継ぐために 日々研究をしていますが、 僕が運営している 伝統発酵アカデミー ただの調味料を作る場所ではありません。 食の価値観、発酵食の新しい価値を 手に入れる方法を学ぶところです。 その先人の技を僕の弟子たち「 正式認定講師」と一緒に 一生懸命伝えてます。 信念、理念、志、子供たちの未来、希望 健康! 物理的に 見えないものなのに、 約束をしたように 同じ空間で同じ考え方を持った 弟子たちにすごく感謝しています。 真に豊かな生活を送るために、 何をどうすれば良いのか 一番根本になるのは食からです。 自然菌発酵調味料、そして正しい食の知識を伝えていきます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です